凡人日日是好日

僕は普通の人である。

ピロリ菌と一緒

僕のお腹にはピロリ菌が居る。

会社で検診を受けてみたら、案の定居るらしいことがわかった。

そう。僕は知っていたのだ。たぶん居ると。

逆流性食道炎とか診断されたこともあるが、決定的だったのは

母親が「私居たから、アンタも居るわよ」

の一言だ。

どういう意味だ?と最初は思った。遺伝か?と。

しかし、当然ながらピロリ菌は遺伝しない。

ネットで調べたら、保菌者からの唾液などを介して伝染るらしく

母親から子供へは伝染る事が多いらしい。

どんなところで、親子の繋がりを発揮するんだ…と思った。

しかし、存在する以上、除菌しなければいけないらしく

「胃ガンとかになっちゃうわよ。心配。心配。」と母親が言った。

伝染しといて、その言い方は凄い。しかも、とっくの昔に自分は除菌済み。

何度も会っているのに、ウチにも子供いるのに、なぜ今?

まぁ、こういう人だとは理解している。

昔、デビューしたミスターチルドレンの話をした時に

「なんだ。冷蔵庫の新製品じゃないの?」

と言った母親だ。

確かに冷蔵庫はいつもパンパンに詰まっていたから

デッカいチルド室は切実な問題だったかもしれない。

BUMP OF CHICKENは鶏料理だと思われるだろうと思った事は

憶えている。

とにかく、除菌しなければならない。

しかし、まず胃カメラが恐い。

そして薬で除菌中は酒もタバコも禁止らしい。

無理だ。

平坦な道を惰性で走ってるような僕の人生は、ブレーキとなる

禁止行為が苦手だ。

日々「酒を飲むことは仕事だ」と自分に言い聞かせている。

困って悩んでいると、だんだん共同生活者のピロリ菌が愛おしく

なってくる。

なんだかんだで数十年一緒に歩んで来たわけで、あの失恋した日や

あの嬉しかった日も一緒に居たんだな。とか思い始める。

そんな葛藤を繰り返し、春先の健康診断が

近付いてくる。

僕は闘えるのだろうか?

胃カメラなんて異物を飲み込み、共同生活してきた「ピロリ菌」を

排除し、どうなるんだろう?聖人にでもなれるのだろうか?

聖人になったら、くだらない悩みや、通り過ぎる美女に反応したりも

無くなるのだろうか…

でも、やるしかない。

腹は決めた。

決意した時のタバコは美味い。